スキャナーを認識しない
コンピューターにスキャナーを接続した際に、スキャナーが認識されない場合は、以下の対処をお試しください。
レジストリを修復する
カメラ付きコンピューターやUSBカメラを接続したことがあるコンピューターにスキャナーを接続した際、WindowsがWIAレジストリに整合性のないデバイスIDを書き込むため、スキャナーが認識されなくなる場合があります。 「Restoration Tool for Scanner Registry」を使って、レジストリを修復してください。
-
「C:\Program Files (x86)\Canon Electronics\CaptureOnTouch\Tools」に保存されている「RepairReg.exe」をダブルクリックします。
「Restoration Tool for Scanner Registry」が起動します。
-
[START]ボタンをクリックします。
-
正しく修復された場合は下記の画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックして画面を閉じます。
レジストリに問題がない場合は下記の画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックして画面を閉じます。
-
コンピューターを再起動します。
コンピューターを再起動しないとレジストリの修復が反映されないため、必ずコンピューターを再起動してください。
Windows 11を「バージョン22H2以降の最新バージョン」にアップデートする
Windows 11をお使いで、レジストリの修復を行っても解決しない場合は、Windows 11を「バージョン22H2以降の最新バージョン」にアップデートしてください。