menu

トラブルQ&A

お問い合わせの多いトラブルの対処方法を説明します。

問題が解決しないときは、お買い求めの販売店または『セットアップガイド』に記載されているサービス窓口にご相談ください。

Q

スキャナードライバーで設定したとおりにスキャンされない。

A

CaptureOnTouchで登録したスキャンモードパネルを使用してスキャンした場合、スキャナードライバーの設定よりもCaptureOnTouchの設定が優先されます。スキャンモードパネルの設定を変更するか、スキャン条件に合わせて新しいスキャンモードパネルを作成してください。

スキャンモードパネルを設定する

スキャンモードを設定する

Q

複数ページのスキャン画像を1つのファイルに保存できない。

A

CaptureOnTouchで保存できる画像ファイルは、ファイル形式によって複数ページの画像を1つのファイルに保存できるものとできないものがあります。

ファイル形式 複数ページの原稿の処理
BMP、JPEG 常に1ページにつき1つの画像ファイルに保存
PPTX 常に複数ページを1つのファイルに保存
TIFF、PDF (編集)ボタンをクリックし、表示されるダイアログで[全てのページを1つのファイルにする]を選択することで、複数ページを1つのファイルに保存可能
Q

スキャン画像を保存できない。

A

CaptureOnTouchで保存できる画像ファイルのサイズは、2GBまでです。複数ページのスキャン中にエラーメッセージが表示されたときは、保存の設定を変更してください。

Q

スキャン中にメモリー不足になり、スキャンできなくなった。

A

コンピューターのメモリーを大量に使用するようなスキャン条件では、メモリー不足によりスキャンができなくなる場合があります。コンピューターに搭載されているメモリー容量によりますが、下記の条件が重なるに従ってメモリー不足になる可能性が高くなります。

  • [カラーモード]を[24ビットカラー]にする

  • [用紙サイズ]で大きな用紙サイズを指定する。または[最大サイズ]にする

  • [解像度]で高い解像度(600dpiなど)を指定する

スキャン中にメモリー不足などのメッセージが表示されたときは、アプリケーションを終了させ、スキャン条件を変更(たとえば、解像度を低くする、用紙サイズを小さくするなど)してからスキャンをやり直してください。また、[モアレ除去]や[裏写り/地色除去]をオンにしている場合は、これらの設定値をオフにすることでメモリーの使用量を抑えることができます。

Q

スキャンに時間がかかる。

A
  • 他のアプリケーションソフトが起動しているときは、終了させてください。

  • システムに常駐するアプリケーション(ウィルス対策ソフトウェアなど)によってシステムのメモリーが不足すると、スキャン速度が遅くなります。このような常駐ソフトを終了してからスキャンしてください。

  • ハードディスクの空き容量が不足していると、スキャン時に作成される一時ファイル(一時的にスキャンデータを保存したファイル)が作成できません。ハードディスク上のデータを整理して空き容量を確保してください。

  • コンピューターのUSBポートがHi-Speed USB 2.0やUSB3.1 Gen1などの高速な規格に対応していない場合は、スキャン速度が低下します。

  • Hi-Speed USB 2.0/USB3.1 Gen1に対応していない市販のUSBケーブルを使用している場合は、付属のUSBケーブル(USB3.1 Gen1対応)に換えてください。スキャナーが対応しているUSBインターフェイスについては、お使いのスキャナーのマニュアルを参照してください。

  • Hi-Speed USB 2.0/USB3.1 Gen1に対応していないUSB HUBを経由してスキャナーとコンピューターを接続している場合は、USB HUBを取り外し、スキャナーとコンピューターを直接接続してください。スキャナーが対応しているUSBインターフェイスについては、お使いのスキャナーのマニュアルを参照してください。

Q

保存したスキャン画像が、アプリケーションソフトで開けない。

A
  • スキャン画像をマルチページTIFFファイルに保存した場合は、マルチページTIFFファイルに対応したアプリケーションソフトが必要です。

  • マルチページTIFFではないTIFFファイルに保存した場合でも、TIFFファイルが圧縮されていると、アプリケーションによっては開けないことがあります。CaptureOnTouchのTIFFファイルの圧縮方式に対応していないアプリケーションソフトを使用した場合に起こります。この場合は[TIFF設定]ダイアログで[画像を圧縮する]を無効にしてスキャンしてください。→TIFFファイルを設定する

Q

CaptureOnTouchのUI画面が乱れることがある。

A

登録しているスキャンモードパネルや、出力先パネル、お気に入りパネルの数が多いと、お使いのコンピューターによっては、UI画面が乱れたりすることがあります。使用していないパネルを削除してください。

お気に入りパネルを設定する

スキャンモードパネルを設定する

出力先パネルを設定する

top